故人さまの好きな花・好きな色・好きなもの・こと、を是非教えてください。
故人さまの好きな花・好きな色・好きなもの、こと、趣味などを是非教えてください。以前、お客さまから親戚のお葬式を違う式場でされた時の、体験談を伺いました。『パンフレットの中から生花祭壇を選び、納得のいく花祭壇だったが、そういえば亡くなった母は、赤いバラが大好きだったのを、飾られた祭壇を見て思い出しました。葬儀社との打ち合わせでは、好きな花や色、希望などを聞かれなかったし、私自身も気づかなかった。希望を言えると分かっていれば、また、葬祭スタッフの方が聞いてくだされば、もっと母に喜こんでもらえる母らしい祭壇にしてあげられたのに。。。』と・・・。
近年では、その方らしい祭壇を希望される方が増えてきました。弊社では、好きな花、色を指定できます。また、こんなふうにしたい、とか全体のイメージを伝えていただけると、生花部が実現しようと全力を尽くして創作します。
弊社では、故人の好きだった要素を取り入れたオリジナル祭壇を作るよう、ご遺族の方にお伺いし、故人が好きだったテーマや趣味をお聞きし、故人が音楽が好きであれば、彼らの好きな楽器やCDを飾ったり、曲を流したりします。また、故人さまが花や自然が好きであれば、季節の花や植物を使って、また故人さまが撮影された植物や鳥の写真を飾り、祭壇を彩ることもございます。
写真やビデオを使って思い出を振り返る方法もございます。故人さまが家族や友人との思い出を大切にしていたのであれば、写真やビデオを使って祭壇に彼らの笑顔や、旅の写真や映像の、幸せな瞬間を映し出しました。それによって、参列者は思い出に浸りながら、ご遺族皆さまがそれぞれ、つながりを感じることができました。
最近、人気なのは、お葬式の前に、故人さまと皆様で、お食事をしながら、故人さまの思い出・エピソード話しをしていただきます。お身内・ご遺族の方たちが、繋がるお葬式でもあります。
また、故人さまの趣味や関心事を象徴するアイテムを取り入れることも有効です。たとえば、故人さまがスポーツが好きであれば、スポーツ用具やユニフォームを祭壇に配置することができます。もし故人様が書道や絵画に興味を持っていたのであれば、彼らの作品を展示することも考えてみてください。
故人さまの好きだった要素を取り入れたオリジナル祭壇の作り方の一例です。故人の趣味や関心事、信仰、言葉などを考慮しながら、心を込めて祭壇を作り上げます。それによって、ご遺族・参列者は故人さまを偲び、心地よい思い出と感謝の気持ちに包まれた他にはない特別なお葬式になることでしょう。