府中の森市民聖苑の利用方法について詳しく解説します!

葬儀にお金をかけたくない・かけられない際に、公営斎場での葬儀を検討されている方はいませんか?

府中市内にある公営斎場となると、真っ先に思いつくのが都立府中の森公園併設の府中の森市民聖苑でしょうか。今回は府中の森市民聖苑の利用方法についてご説明します。

目次

府中の森市民聖苑の特徴

まずは府中の森市民聖苑の特徴について、設備と立地の観点から4つ説明します。

府中市内最大規模の設備

1つ目は設備の豊富さです。火葬炉が6基備わっており、家族葬から大規模な社葬まで対応可能な式場が4室あります。各式場に寝泊り可能な遺族控室が併設されており、霊安室も完備しています。79台駐車できる大きな駐車場もありがたいポイントです。

立地条件が良い

2つ目は立地です。京王本線の東府中駅から徒歩12分の距離にあり、駅からほぼ一本道で行けるので迷うこともありません。バスの場合はもっとわかりやすく、ちゅうバスの市民聖苑前の停留所で降りたら目の前が斎場です。また公園併設の施設なので、窓の外には高いビルもなく、景色も好評です。

火葬場併設で移動が楽

3つ目は火葬場への移動がないことです。1つ目の特徴で説明した通り、火葬炉を併設しているので、葬儀の後すぐ火葬場に移動できます。通夜から精進落としまで車移動なしはぐれることなく執り行えるのは公営斎場ならではでしょう。

宿泊ができる

4つ目は遺族の宿泊ができることです。4つある式場のうち、第1〜第3式場は遺族控室で宿泊ができます。布団は別途手配が必要ですが、故人と過ごす時間を減らしたくない人には良い施設です。

府中の森市民聖苑の利用方法

府中の森市民聖苑はあくまで府中市民のための施設です。そのため、以下の利用制限がかかっています。

  • 故人が府中市に住民票を登録している
  • 喪主が府中市に住民票を登録している(2親等以内)

喪主が府中市民で利用したい場合は別途書類提出が必要となるので、手続きに時間がかかる可能性があります。あらかじめ何が必要か確認しておくとよいでしょう。

利用したい場合、電話にて仮予約をします。ただし、友引の日や年末年始は斎場が利用できない場合があります。事前にHPで休館日を確認しておきましょう。

仮予約を行い、火葬許可証の交付を受けたら施設に出向いて使用申請手続きを済ませます。ここで葬儀日と利用料金を確定します。

なお式場を使う場合、葬儀そのものの準備は提携している葬儀社に依頼することになります。式場の利用日が決まったら直接提携先の葬儀社に連絡し、葬儀の準備を進めてください。

府中の森市民聖苑の料金体系

では、府中の森市民聖苑で葬儀をする際の料金について簡単に説明しましょう。

火葬については、無料で行っています。お経をあげないでそのまま火葬する場合、追加料金はかかりません。それ以外の施設を利用する場合、以下の料金がかかります。

料金 備考
第1、第2式場 25000円 通夜もしくは告別式1回あたりの料金
第3式場

50000円

通夜もしくは告別式1回あたりの料金
第4式場 15000円 通夜もしくは告別式1回あたりの料金
霊安室 2000円 24時間利用の場合/延長する場合は12時間1000円
法要室 3000円
※市民でない場合は6000円
2時間利用の場合/延長の場合1時間当たり1500円(市民でない場合は3000円)

また葬儀をする際は、オプション料が30万円以内に収まるよう定めています。市のHPに一例が記載されていますが、基本料・オプション・式場利用料を含めて約57万円が1つの基準となっています。葬儀の規模によって前後しますが、参考にしてみてください。

府中の森市民聖苑と民営斎場、どちらがいい?

府中の森市民聖苑は公営の施設です。民営である葬儀社の斎場とどちらがいいのでしょうか?府中の森市民聖苑に関する口コミから民営斎場との違いを見ていきましょう。

口コミによると施設が比較的きれいでアクセスもしやすかったという声が多く見受けられます。ただし、市民のための場所なので規則や制約が細かく、不便に感じた人もいます。

また、公営斎場最大の魅力は安さでしょう。多くの喪主経験者が適切な価格を提示してもらったと評価する一方「もう少し提案があってもよかった」「必要なことしかしてくれなかったのがイマイチ」という声がありました。

また会場数があまり多くないので、時期によっては予約を取るのに時間がかかる場合もあるようです。

本当に必要最低限のことができればよいのであれば府中の森市民聖苑でも十分かもしれません。しかし、より専門家の力がほしければ民営の斎場で葬儀を執り行うのも選択肢に加える必要があるでしょう。

公営斎場と民営斎場の違いについてはこちらの記事も参考にしてください。

府中の森市民聖苑周辺の民営斎場なら森の風ホール府中

「府中の森市民聖苑の近くで葬儀を執り行いたい」とお考えの方、当社が運営する森の風ホール府中を視野に入れてください。

府中の森市民聖苑から車で8分と火葬のための移動に時間がかからない立地にあり、最寄駅は西武多摩川線の多磨駅です。駐車場も6台分確保しています。

駐車場の数が少なくても済む理由は、森の風ホール府中のコンセプトにあります。森の風ホール府中は40人以下の小規模な葬儀に特化したセレモニーホールとしてお選びいただいております。

1日1組限定の利用となっており、他の葬儀に参列している方と遭遇することはありません。施設利用の縛りも少なく、宗教宗派問わずあらゆる葬儀が可能で、無宗教の葬儀もできます。

親族専用控室で宿泊する際はシャワールームや台所もご利用いただけます。まるで自宅にいるような空間で故人との最期の時間を過ごせます。

葬儀プランも府中の森市民聖苑の標準額相当の60万円パックがございますし、より小規模な葬儀をご希望の方は25万円のプランも用意しています。

お花選びや祭壇づくり、葬儀中のBGM選び…。葬儀までに喪主様が決めなければいけないことはたくさんあります。当社には創業以来45年以上培った実績とノウハウがあります。葬儀の専門家が喪主様やご遺族様に寄り添い、故人らしいお見送りができるよう徹底的にサポートいたします。

まとめ

府中の森市民聖苑は府中市民のための公営斎場です。家族葬から社葬まで幅広く執り行えます火葬炉の台数や式場数はあるものの稼働を制限があるため、いつも混雑しています。

東府中駅から徒歩で行けること、駐車場も広く立地は良好。設備もきれいで利用しやすいとの声が多数あります。

一方で公的施設なので利用のための縛りが多いのが難点です。故人もしくは喪主様が府中市民でなければ利用できない、施設利用も細かい規則があり不便に感じる方も少なくありません。

府中の森市民聖苑の式場予約がとれない場合は、ぜひ「森の風ホール府中」での葬儀を検討してください。45年以上の信頼と実績で、あの人らしい葬儀だったねと思える場を作っていきましょう!

葬儀のお申し込みは24時間365日対応していますので、気になる方は一度お問い合わせください。

SNSへのシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!