親族が亡くなった!遺族がすることは?〜ご逝去から一周忌までの流れ〜

※こちらは記事は、最新情報をまとめた新しい記事「親族が亡くなった!〜お葬式、火葬のその後…ご逝去から一周忌までの流れ〜」「逝去してから一周忌まで。時系列!分かり易い、ご遺族のやるべき事」が公開されております。よろしければ、そちらも御覧ください。

ご逝去から一周忌までの流れを掴んでおきましょう

まだ身近な人を亡くしたことがなく、親族が亡くなった後の流れに関するお葬式の流れのイメージが湧かない、そのような方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
身近な方を亡くし、ましてや自分が主体、喪主となって動くことになることは人生の中でそう多くはないかと思います。
今回は身近で大切な方を亡くした時に慌てないよう死亡届の提出から一周忌までの流れをご説明します。

ご逝去してから死亡届提出まで

故人が亡くなった場所によって、まず最初にどこに向かうべきかが変わります

①病院・施設で亡くなった場合
 病院・施設から連絡を受けその場所に向かいます。特に今はコロナ禍で面会ができない病院・施設が多くなってい
 ます。

②自宅で亡くなった場合
 かかりつけ医がいる場合は、かかりつけ医に連絡します。在宅医療を利用していれば、緊急連絡先に記載してある
 電話番号に連絡します。
すぐに救急車は呼びません。かかりつけ医があれば指示を仰ぎましょう。気が動転して救
 急車を呼んでしまうと、救急病院に搬送された場合によっては警察に移送され、検案になります。

③交通事故などで外で亡くなった場合
 警察に向かうことが多いです。病院に向かう場合もあります。

亡くなったのを確認できるのは医師だけです。亡くなった後は医師から死亡診断書を受け取ります。その後、葬儀社に連絡を入れご遺体を迎えにきてもらいます。病院や在宅医療を受けていた場合は、死後の処置としてエンゼルケアをしてもらうことがあります。また施設によっては衣類の着せ替えやお化粧をしてくれることもあります。

安置場所を決める

ご遺体を安置する場所は以下2ヶ所になります。

①葬儀社や斎場の安置室
②自宅

安置場所を決めたら葬儀社とお葬式について打ち合わせをします

葬儀社との打ち合わせの際に死亡届を記入します。死亡届は死亡診断書と同じ紙になっているので役所まで取りに行く必要はありません。また、死亡届の役所への提出は葬儀社が代理で提出することが可能です。車庫証明の手続きを自動車屋さんがしてくれるような感じです。死亡届を提出することで埋火葬許可証が発行されます。こちらは火葬の際に必要になるので大切に保管しておくか葬儀社に預けておきましょう。葬儀社が代理で提出した際はご自身での受け取りは不要です。
死亡届はその後、いろいろな手続きなどで必要になります。役所に提出する前には必ずコピーを取っておきましょう。後日コピーをくださいと役所に依頼しても受け付けてはくれません。

葬儀社との打ち合わせ内容

葬儀社との打ち合わせは以下のことについて決めます。

葬儀の形式と流れを決める
一般葬、一日葬、家族葬、火葬式にするか

式場、火葬場、日程を決める
式場や火葬場の空き具合によってお葬式ができる日程が変わってきます。また、菩提寺があり、菩提寺
のお坊様に
お願いする場合は菩提寺のスケジュールにあわせることが多いです。

遺影写真を決める
実は遺影写真はかしこまった写真でなくとも大丈夫です。例えばお食事会で撮った写真や旅先で撮った記念写真でも構いません。故人の顔がはっきりとした、良い表情の写真を選ぶといいでしょう。故人が生前に準備をしている場合もあります。

参列者を決める
家族や親族だけで行う場合は連絡が少なく済みますが、友人や会社の人、お世話になった人を呼ぶ場合もあります。参列者の人数で式場の大きさも変わってくるので早めに決めておきましょう。

祭壇の花を決める
祭壇と言っても小さなものから大きなものまで様々です。また洋花か和花かも選べますし、季節があえば故人が生前好きだった花も飾ることができます。亡くなった母にカサブランカを飾って欲しいと言われていて実際に飾られた方もいます。カサブランカやバラ、デンファレなどは人気のお花です。

湯灌やラストメイクをするか決める
湯灌とは棺に納める前に故人のお体を洗い清めることを言います。またラストメイクとは死に化粧とも言われ、故人の顔を生前のように綺麗にするために施すお化粧です。闘病生活が長かった方は湯灌により最後にお風呂を選ばれる方が多いです。

副葬品を決める
副葬品とはお柩にご遺体と一緒に納められる物です。故人が好きだった本や食べ物、趣味に使用していたものを入れることが多いようです。しかし副葬品にも入れることができる物、入れることができない物があるのでよく確認しておきましょう。分厚い本や燃えないものなど、火葬の際に燃料を多く使用することになるものや遺骨に着色してしまう恐れのあるものは入れられません。

訃報を流すか決める
故人が亡くなったことを連絡することを訃報を流すと言います。誰に流すのか。手紙で流すのかメールで流すのかを決めます。近年ではLINEやTwitterなども使われるようです。スマート葬儀などのオンライン葬儀ではLINEは有効です。

葬儀当日を迎える

準備や手配を終えたら葬儀当日を迎えます。火葬場の予約状況によっては早朝から始まることもあれば、夕方近くに始まることもあります。慣れないことが多く、また気を張ることもありますので当日までにしっかりと体調を整えておきましょう。
喪服を用意しておき状態も確認します。喪服にアイロンがかかっているか、虫食いしていないか。黒い革靴はあるか。普段革靴を利用しない方は点検が必要です。靴底などがボロボロになっている方が時々いらっしゃいます。

四十九日まで

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが四十九日の前にも初七日(しょなぬか)、二七日(ふたなのか)、三七日(みなぬか)、四七日(よなぬか)、五七日(いつなぬか)、六七日(むなぬか)があります。現代では初七日から五七日までの間に故人が成仏できるよう遺族が供養(法要)を行います。現代では七日ごとにきちんと法要を行うことはありませんが、七日ごとに手をあわせてもいいでしょう。

四十九日まで準備や手配をしなければならないことがあるのでいくつかご紹介します。

納骨方法を決める
菩提寺がある方は菩提寺にあるお墓に埋葬するのか、お墓を新しく購入するのか、海洋散骨をするのか、樹木葬なのか等々。お墓を新しく購入する場合は早めに手配をしておきましょう。

位牌を作るかどうか決める
本位牌を作る場合はカタログで決めたり、仏具屋に行って見本を見たり出来ます。葬儀の際に使った位牌は白木位牌といい、四十九日の際に白木位牌から本位牌に魂を移し替えます。

仏壇を購入するかどうかを決める
ご自宅に仏壇がない場合、新たに仏壇を購入される方もいます。大きなものから小さなものまで種類があるのでご家族のニーズにあったものを選ぶといいでしょう。

四十九日の後から一周忌まで

四十九日の後の法要に一周忌があります。一周忌を行う場合は葬儀の時と同様に式場の手配や日程、お坊様を呼ぶかどうかを決めます。菩提寺がある場合は菩提寺で行います。

まとめ

死亡後から一周忌までの流れをご紹介しましたがいかがでしょうか。亡くなってから四十九日までは慌ただしく過ごすことになるかと思います。葬儀や法要に関することを決めつつ公的手続きや諸手続きを行うことになります。心に余裕がないなかで細かなことを決めていくことは大変だと思いますが、早め早めに行動し、ご家族で決められることはあらかじめ決めておきましょう。

お葬式に関するご相談を承っております!

多摩中央葬祭ではお葬式や法事に関するお悩み事や問題に対していつでもご相談を承っております!

・森の風ホールにご来館いただいて、葬祭ディレクターとご対面でのご相談。
・365日24時間お電話でのご相談。
・忙しくてお時間が取れない方はwebサイトから資料請求・お見積もり等のお問合せ
・森の風ホールへのご来館が難しい方は葬祭ディレクターがお伺いし、ご自宅やご希望の場所でのご相談。

当社ではご相談者様のご都合にあう方法でご相談をお受けします。
是非お気軽にご相談ください!

※こちらは記事は、最新情報をまとめた新しい記事「親族が亡くなった!〜お葬式、火葬のその後…ご逝去から一周忌までの流れ〜」「逝去してから一周忌まで。時系列!分かり易い、ご遺族のやるべき事」が公開されております。よろしければ、そちらも御覧ください。

SNSへのシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!